FC2ブログ
 
 

 新機種情報

au】           2010年秋冬モデル
・秋冬モデル画像 その2
・スペック
docomo】     2010年秋モデル・2011年春モデル 11月8日公式発表
スペック画像 その2 その3New! 
SH-01C SH-02C SH-03C SH-04C SH-05C SH-06C
F-01C F-02C F-03C F-04C F-05C F-06C F-07C
P-01C P-02C P-03C
L-01C L-02C L-03C L-04C
N-01C N-02C N-03C
SC-01C SC-02C T-01C HW-01C
の情報公開中!
スポンサードリンク
 

【docomo】未成年向けフィルタリングをブラックリスト方式に

docomoが2月より新規の未成年ユーザーに設定していたフィルタリングサービス"キッズiモードフィルタ"を、8月よりブラックリスト方式の"iモードフィルタ"に変更するようです。⇒携帯ランキング


ロリポップのドメインは85種類!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!







今まではホワイトリスト方式であったため、公式サイト以外は見れないものになっていました。
例えばYahoo!の天気や路線情報 マックのケータイクーポンも見れないので、
設定されか身からしたらかなり不便なものであったと思われます。

また、これにより非公式サイトのコンテンツプロバイダも懸念を示し、総務省は各キャリアに改善要請をしていたところでした。

今回のブラックリスト方式への転換により、見れなくなるのはアダルト系 SNS プロフィールサイトなどに絞られるかと思います。
具体的にどのサイトが見れるか また、掲示板等は全てダメなのかなどはわかりませんが、誰が見ても問題の無い非公式サイトは見れるようですね。

とはいえ、小学4年生のネットでの殺人予告など、未成年がネットを使った犯罪行為が増えている最近です。
親権者の同意で簡単にフィルタリングを外せてしまいますが、これはどうなんでしょう。

その子が本当にフィルタリングを外して危険なサイトへもいける状況を作っても問題を起こさないのか、第三者の判断無くして外すのはちょっとどうかと思いますね。

できれば第三者がその子に、インターネットに関する適切な知識があるかを判断してから解除してほしいです。

いっそのこと小中学生はホワイトリストのフィルタを義務化 解除不可能にしてもいいと思いますね。今の現状を見ていると…

最近は学校でIPアドレスについてとかやらないんですかね。
みんなバレないと思ってやっているようですから驚きです。


未成年のフィルタリングサービス原則化についてランキングで調べる


【スポンサードリンク】
ブログパーツ
 

trackback


 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

中2ですが、確かに技術(情報)ではIPとかは発展的な学習に入っているのでまともに教えられません。
ケータイからでもIPは出るのに…


中学生が携帯電話なんて
必要なの?

↓夏休みが始まって嬉しいんだね、仲本クンww君こそ、なんでここにキてるんだい?
はいはい、構ってあげますよwwww

てか仲本ごときがケータイを語ってんじゃねぇよ
今じゃ小学生だってケータイを持つ時代だ
時代についていけねーんだな
現在訪問中のお客様
名様
カテゴリ
ランキング
RSSフィード
Google Adsense ポリシー
この度Google Adsenseに関するポリシーを作成しました。ご一読ください。 Google Adsenseに関するポリシー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスカウンタ