FC2ブログ
 
 

 新機種情報

au】           2010年秋冬モデル
・秋冬モデル画像 その2
・スペック
docomo】     2010年秋モデル・2011年春モデル 11月8日公式発表
スペック画像 その2 その3New! 
SH-01C SH-02C SH-03C SH-04C SH-05C SH-06C
F-01C F-02C F-03C F-04C F-05C F-06C F-07C
P-01C P-02C P-03C
L-01C L-02C L-03C L-04C
N-01C N-02C N-03C
SC-01C SC-02C T-01C HW-01C
の情報公開中!
スポンサードリンク
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロリポップのドメインは85種類!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!



 

【au】今後良くなる?auの通信品質

ITmediaにKDDIの通信品質に関するインタビューが掲載されました。
今月開始された通信速度制限や、今後の通信品質改善について述べています。⇒携帯ランキング

ロリポップのドメインは85種類!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!







-局所的な通信品質の低下は確認-
ブロードバンドコンテンツの急速な普及や、定額ユーザーが他社に比べ絶対数的にも多く、一部で基地局の整備がトラフィックの増加に間に合わないとしています。
都市部を中心に2Ghz帯の基地局の整備を進めているようですが、これらが整備されたところではあまり通信品質の低下は起きていないとのこと。

基地局増設は積極的にやっていきたいようですが、最近は耐震偽装問題や、電磁波の人体への影響を懸念する人が多いせいか、ものすごく難しくなっているようです。

-97%のユーザーのための通信速度規制-
通信品質の低下の大きな原因となるのが、ヘビーユーザーによる好環境での長時間の大容量通信。
EV-DOの仕様では、電波環境のいい端末を優先して通信させ、エリア全体の通信効率をあげる仕組みになっていますが、これにより、電波環境のいいユーザーが長時間の通信をすると多くの帯域が占領され、他のユーザーの通信品質が低下しているとのこと。

今回の通信速度規制で規制対象となるのは1~3%以下のユーザー
この少数を規制するだけで、規制対象外のユーザーの通信速度は1割程度向上したとのことで、auでは効果があるとしています。
まずは多数派のユーザーの通信環境の向上を目指しているようです。

-ヘビーユーザーの需要にも応える-
通信速度規制ではヘビーユーザーに我慢してもらうという形で通信品質の改善をしましたが、今後ヘビーユーザーの需要に応えるインフラ設計をするとのこと。
ヘビーユーザーの多くは自宅等インドアで大容量の通信をするようで、きめ細かな基地局整備が必要です。
具体的には小型基地局ですが、auにはいまはそのような基地局はないようで、今後開発を進めていくようです。
さらに、基地局建設以外では、Rev.Bや無線LANなどでヘビーユーザーの需要に応えていくとしています。

-今年末から通信環境はよくなる-
auでは先行したパケット定額や1Mbps超えの高速通信によりトラフィックの増加は2年以上前から予想し、準備していたとのこと。
しかしあまりにもトラフィックが急激な増加を見せたため、間に合わなかったようです。
KDDIではこれを認め、今後は需要を読み間違えないとしています。

最後に
「今年の下期にはauの通信環境は大きく改善します。我々もけっしてサボっているわけではありません。auのお客様には、ぜひ、この改善効果が現れるまで待っていただきたいですね」
と述べています。
具体的に何をするかはありませんが、大きく改善するとのことなので、先ほどのRev.Bや無線LAN連携が予想されます。

そろそろauの本気を見てみたいものです。

記事元:ITmedia
au通信品質低下についてランキングで探す


【スポンサードリンク】
ブログパーツ
 

trackback


 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

携帯のネタ

63SHの話/スポーティオの割引の話を教えた者ですが…

ドコモの新機種。
F-01A売り出されてるw

http://mille-auc.jp/auction/detail/8642173

よろしかったらネタにお使い下さい。
現在訪問中のお客様
名様
カテゴリ
ランキング
RSSフィード
Google Adsense ポリシー
この度Google Adsenseに関するポリシーを作成しました。ご一読ください。 Google Adsenseに関するポリシー
最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスカウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。